│自作曲│投稿曲注意事項
配信不可楽曲
登録されてない投稿不可な楽曲。
コードはさっぱりなので和音がある曲は大抵作るのを諦めています。そのせいなのか、なんだか音が薄い感じがする。

こちらもほとんどゲームミュージックばかりです。
自己満足リスト
◆サルゲッチュ : ファイナルゲッチュ    1.44MB
最後のスペクター戦で流れるが、ミニゲームのUFOシューティングがやりたくなる曲。
この曲が好きで何度もミニゲームをやりました…よね?
ピアノの和音はごめんなさい。コードが聞き取れませんでした。完成したら2ループさせようと思っていたが、ギリギリ2小節ほど入らないし和音もアレなのでこのままに。

◆ポトリス2 : Stage4 -Once in a Lifetime-    2.18MB
有料化とともに廃れていったアクションシューティングのオンラインゲームBGM。
正式な曲名は当時のプレイ画面の右下に書いてあったと思うけど…。分かる方がいたら、是非連絡ください。 初プレイ直後は「〜」や「初なし」等の専門用語が分からず戸惑った事も。「w」の意味を知ったのもこれが初めてでした。
と、色々な思い出のあるポトリス2の曲。作曲の中で最も自信があります。
途中のベースのオクターブ上げが意外と違和感がなく、かつうまく原曲を再現できた思う。
ストリングスの調整は…これで限界です。キレがない…?
これを聞いて、あの時の懐かしさを思い出せてもらえたら嬉しいです。
-2010/11/?? 曲名が判明しました

◆セブンスドラゴン : 習作T    1.90MB
公式にて公開されていた、戦闘ボツ曲を打ち込んだ曲。
この曲も悪くないと思うけど、やっぱり世界観に合わなかったんだろうか?
ベースのリズムがちょっと分かりにくくて難しかった気がする。それにしても弦楽器が全然似てない。
原曲では1ループしかないのですが、自分で勝手に2ループにさせました。

◆シャドウハーツU : ネアム地下遺跡    1.77MB
独特な音色の多いシャドウハーツの中で、これならバンブラでも再現できそうだと思って作った。下まで降りるのがめんどくさい遺跡。
ピアノの低音がイマイチなのでチェンバロで代用しています。
バンブラなので音色が多少違うのは仕方がないとして、ヘッドホンで聞くと低音がいい感じになったと思う。

◆ポケットモンスター 金銀 : ワカバタウン    1.16MB
発売記念ということでポケモン金銀のゲームボーイ音源を元に。
他ではメドレーなどで再現されているようですが、これは1曲のみですみません。その分原曲に少しでも近づけていたらいいのですが。
メロディは最初、普通にファミコンにしていたのだがどうにもイメージと合わなくて変えた。
リメイクが昔の方がよかったってならなければいいんだけど。

◆メイプルストーリー : ルディブリアム 歪んだ時間の道3-4    2.49MB
めいぽの曲は他にも作ろうとしていたんだけど途中で投げ、やっと完成したのがこれ。
時計塔奥地。原曲でシャラシャラなってる効果音は再現がムリなので適当にごまかした。
黴菌狩りで長時間この曲を耳にしていたが、飽きることはないくらいに好き。人気度+のクエストにはよくお世話になりました。
-2010/2/13 ver.2に変更

◆ナイツ・イン・ザ・ナイトメア : ヴァルデの深き森における戦い    1.48MB
訳の分からない用語が頻出するインザナの序盤にて流れる戦闘曲。この曲をきっかけに一気にゲームの世界へと引き込まれてゆく。
ストリングスをどうしようかとあれこれ試したうちの一つ。ループは短いが大変だった。
PSPに移植と聞いて作ってあったのを思い出して更新。2ループ高音質サントラ出してくださいお願いします!
-2010年6月に発売決定。

◆ポケットモンスター ダイヤモンド・パール : ポケモンセンター(夜)    2.52MB
時間帯によってBGMも変わるというポケモンダイパのポケモンセンターの夜の曲。
昼間のものよりも好きだったりするので作ってみた。ギターの音色を原曲に近づけた物も作ったのだが、どうにも違和感があったためにこのようになった。
ドラムのリズムが初めての形だったので、もう何十回と繰り返し聞いた。結構うまくできた方だと思います。
 ギターを変更したついでに、各パートの調整、修正をしました。
-2010/8/5 楽曲の差し替え

◆世界樹の迷宮V 星海の来訪者 : 大航海クエスト    3.33MB
バンブラDXの限界である120小節を全て使用し、さらに30回の使用制限があるテンポ変更もギリギリまで消費して完成した楽曲。
メロディーがシンセリードのため、マスター音量を1.50倍してもこれが精一杯。 原曲がF1っぽいと言われるのは楽器構成が似てるから? 疾走感のあるカッコイイ曲。
音を印象付けるためにいろいろなパートに少し余計なことをしたりしています。

◆ナイツ・イン・ザ・ナイトメア : 不死なるヴィルゴとの激突    1.54MB
西の民の長が変わり果てた姿となったヴィルゴとの戦闘曲。
DS版を元に、PSP版を参考にして作成したため、原曲とは異なるところがあります。 サントラで聞いて印象がガラッと変わった。
男性コーラスはどうしても再現が出来ないので、自分でそれっぽい音を適当に当てはめてみましたが、自信がありません。どうでしょうか?

◆ナイツ・イン・ザ・ナイトメア : 皇女アーリエとの激突    1.67MB
アーリエよりも、後ろの翼竜像のブレイクの方が大変だったりする戦闘曲。
この曲、PSP版は確かに音はきれいなんだけど…。 メインメロディーのあのピアノとハープが合わさった独特の感じがどうしても出せない。ので普通にピアノにしました。
本当はもっとこう、水晶がぴったりと合う透き通るような曲なんだけど重ねすぎて騒がしいかも。とりあえず完成まで持ってこられて満足。

◆ソニックカラーズ : トロピカルリゾート ACT1    2.14MB
11月18日発売のソニック新作、ソニックカラーズを発売前に完成させた曲。
トロピカルリゾートの最初で流れるはずですが、今回はACTによっても曲に変化があって面白いですね。その内からACT1を作成しました。
海外版のカラーパワーの掛け声のほうがかっこいいよなぁ。レェザァアア!!(日本)
Wii版を参考にして楽曲を調整しました。これだから和音は嫌いなんだ。

◆ファンタシースターポータブル2 : オウトリ城    2.78MB
もうすぐ続編のインフィニティが迫っているPSPo2から、ラストステージの曲を作成。
別名、風雲シズル城。最後がリュクロスってのが今まで多かったけど、マガハラというこれまでにない場面で面白かった。
原曲と聞き比べるとどうしても残念な感じになってしまいますが、これでもがんばりました。 「…ようこそ、我が居城へ。」(スタートボタン長押し)

◆シャドウハーツU : 夕暮れの街    1.97MB
前半の欧州編の街で流れる曲。DC版ではこれ以外の街のBGMが追加されてますね。
カンヌでの雰囲気が最高です。暗算クイズに連続不正解で、情けで進めてもらったあの場面が思い浮かぶ…。
幸運にもパート数が少ない曲だったので、バンブラでは再現不可能であったはずのスラーが見事表現できました。

◆ポトリス2 : Stage2 -The Profound-    3.34MB
ポトリス2曲第二弾。どのステージで流れていた曲だったか忘れてしまいました。月明かりが背景の蔦のステージは別だし。
ドラムに少し手こずった気がします。原曲では、この左から聞こえているping(ソナー音っぽいやつ)は段々と音が小さくなって4回鳴っています。しかしバンブラでそんなことしていては即音量制限に引っかかるので3回で音色をいじって、どうにか聞けるようになりました。

◆グングニル : 死喰のイザヴェリ    2.70MB
エンディングまでは面白いグングニルからイザヴェリの曲です。
結局何の謎も回収されないまま、イベントシーンで勝手にエリーゼさんに断罪されるイザヴェリ。ストーリーには不満が残りますが、曲は好き。
そしてガクダンセットにも気に入らないところがあり、シンバルの音が小さいから上げたいのに、 それよりもスネアドラムの音が目立ちすぎて音量を下げるしかなかったこと。

◆メイプルストーリー : エルナス    2.25MB
メイプルストーリーより雪の街、エルナスの曲を作成しました。
新大陸オシリアが実装された時の感動がよみがえる…思い出の曲です。
今でこそ高い塔が間にそびえ立っていますが、当時は発着場のオルビスと下のエルナスがポータル一つでつながっていました。アイゼンを履かないと滑る床や、とてもじゃないが倒せる気がしなかったウェアーウルフ、ジャクムに1人1Map制「死の森」ゾンビ…。
個人的な全盛期はこのあたりじゃなかったかなと思います。
今回の楽曲に関しては、あの鳥が鳴くような、空気の張りつめた雰囲気を出す音のイントロは再現ができそうもないのでガッツリ削らせていただきました。
ピアノの高音がこうも役に立つとは。初めの構想をしているときにパート数が足りないと危惧していたのですが、クラリネットに頑張ってもらうことでどうにか解消いたしました。

◆グングニル : "ラグウェル"    2.67MB
タイトル名にもなってる武器なのに全然活躍しないグングニルからラグナス戦の曲です。
回想のイベントシーンでやたら同じ場面を反復してたのが妙に印象に残ってます。
最後になんで兄さんそっちにいるの?と思う人が多数ですが、曲は好き。
珍しく迫力のある音になりました。ガクダンセットにすべきか、ティンパニーにすべきか迷ったのですが、ドラが無いと(文字通り曲が)始まらないのでこちらを採用。

◆世界樹の迷宮U 諸王の聖杯 : 迷宮W 桜ノ立橋    2.66MB
色鮮やかな桜の景観とともに「ここまで来たか」とこれまでの冒険を思わせる素敵な曲。
相変わらず楽曲選択に迷いました。音色の響きからオルゴールやらを使うもどうもしっくりこないのでエコーでごまかす方向にシフトするといい感じになりました。
曲の始まりのシンバルロールのためだけにガクダンを使うのはもったいないのでちょっと無茶っぽくなりました。

◆星のカービィWii : クッキーカントリー    1.35MB
カービィWiiで最初のステージで流れる曲。20周年記念CDが届いた記念に作成。
簡単そうに聞こえるこの曲でもパート数制限で悩むところがありました。
なので低音はクラリネットで鳴らしています。
原曲はもっと音に丸みがあるのですが、そこの再現ができませんでした。ストリングスの調整も投げやり感がする。

◆世界樹の迷宮V 星海の来訪者 : 迷宮X 白亜の森    3.01MB
姫様の悪だくみ顔が素敵な世界樹Vより第5層の曲です。
良さげな音色のモノがなかったので、バイオリンを使ってそれっぽくしてみました。
どうも右に高音域楽器を配置する傾向にあるのか、録音後に聴いてて右耳が痛くなったので音量バランスの再調整をして聴きやすくなってます。メインメロディーの音量がちょっと弱かったか?
オリジナルコード様様。

◆メイプルストーリー : オルビス    1.74MB
空に浮かぶ雲の波止場、白く円錐のレンガ屋根が特徴のオルビスの曲です。
新大陸「オシリア」が実装された時に追加された「オルビス」は、以前作成した「エルナス」と対となる町となっています。 スターフィクシのドット絵打ったのが懐かしい。ネペンシスの蜜クエのドロップ率が渋くて結局クリアしないままでした。
遥か上空にいる中、どこか優しげなフルートの音色が安心感を与えてくれます。

◆ファンタシースターオンライン ブルーバースト : クレーター周辺    2.62MB
PSOBBより、荒れ果てた大地が冒険の舞台となるクレータ周辺の曲です。
オンラインモード限定のEP4は体験したことのある人は少ないかもしれませんが、PSPo2のマルチ極限やPSUでも頻繁に用いられた曲なので割と聞く機会はありました。
各所で主となる楽器がコロコロ変わるので音量の調整が難しかったです。
ベースの楽器も2パート使っていてやりくりに苦労した面もありました。それでもうまい具合にパートも足り、納得のいく出来になりました。
ズーやトカゲの癖のある強敵との交戦と、マルチプレイでの協力プレイの高まりが相まって、この曲が最高に気分を盛り上げてくれます。

◆どうぶつの森 : 雨の日   2.95MB
おつかい&借金返済ゲーのどうぶつの森より雨の日のみにかかる曲です。
最新作の『とびだせ』が絶好調な売れ行きの中、ここであえて初代の森の楽曲を作成しました。
この曲は64版だけでなく、続編であるGC版の『+』『e+』にも引き継がれています。
現実世界で雨が降っている日に聞くと、雨音と相まって心が洗われるような癒しを感じることができました。別名シーラカンスのテーマ。